新中央航空機の乗り心地は?

生まれてこの方、都内にある新中央航空に搭乗したことがなく相当ワクワクの私。島民の方々は、都心に出てくるときは利用すると思いますが、我々は島に行こう!とならないとなかなか乗ることがないものであります。 調布に友人が住んでいるときは見に行ったことはあるのですが、それ以外に行ったことはありませんでした。 ここにきて、初めて搭乗することになりました! 今回は調布ー新島間のフライトリポートをします!

調布駅から調布飛行場までの道のりは?

調布駅からバスが出ていますが、早朝ともなると途中までしかバスが出ていないのでそこから徒歩か、場合によってはタクシーで向かわなくてはなりません。調布駅からタクシーで15分1360円でした。2000円ぐらいかかると新中央航空のホームページには記載がありましたが、意外に安く済みました。 ちなみに徒歩は40分ぐらいかかります。

調布飛行場の感じは?

空港内は大変綺麗な施設で、簡易的でわかりやすいです。周辺には何もありませんので、駅周辺で食料等は調達したほうが良さそうです。 トイレも大変綺麗です。2階には展望デッキがありますし、椅子やテーブルもあります。

搭乗手続きは?

出発時間の45分前になると、受付が始まります。すでに予約が出来ているのであれば名前を言うだけで手続きができます。カタカナで名前と年齢、体重を記載します。一般的に行われている事前座席指定は新中央航空では行っていません。重さのバランスも考慮して座席の配置が決定します。

荷物制限は?

荷物は機内に1つだけ持ち込みは可能です。預け荷物が5キロ以上になると別途料金が発生します。40センチ×25センチ×20センチ以内です。私は何とかギリギリでしたので料金は発生しませんでした。

手荷物検査は?

もちろんあります。手荷物検査は1人ずつ行います。手前にセキュリティの人が待機しています。機械で行う作業ではないため、少し時間はかかりますがチェックして搭乗に備えます。チェックが終了すると別の部屋で待機します。

いざ搭乗!

飛行機まで徒歩で移動します。搭乗の際にお手伝いが必要な方は事前に申し出・相談をしてください。名前が呼ばれた順に言われた座席に座っていきます。私は6Cでした。比較的男性の乗客が前方に割り当てられてました。

全員で何人乗れるの?

乗客は19人です。少ない!

乗り心地は?

大きな飛行機ではないので、天候により揺れたりしますが乗り心地は悪くありません。ただしシートは倒す機能はありません。エコノミーシートより若干狭い気がします。

機内でスマホ使用できるの?

機内でスマホは電源OFFです。機内モードもNG。一般的な飛行機より制限が多いです。

着陸!

着陸は至って普通でした。私の席だった6Cはタイヤの上だったので、衝撃は一番きついかもしれません。航路にもよりますが、新島がはっきり見渡すことができ楽しいフライトでした。

まとめ

調布⇔新島までは45分という短いフライト時間で、有効的に遊ぶ事も可能です。けして安くはありませんが、住宅地から飛ぶ飛行機もなかなか面白いものです。ある程度の高さで飛んでいるので、ミニチュアを見ているようでした。 東京都の島はなかなか面白い、自然豊かな場所です。楽しみ方はそれぞれですが、場所によっては日帰りもできますので一度訪れてみてはいかがでしょうか?
新中央航空機の乗り心地は?
コード スニペットをコピー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です