宮古島にある2つの温泉を比較してみた!

沖縄にも温泉施設があることをご存じだろうか? 宮古島にも温泉が2か所あるんです。 南の島に行ってまで温泉?そうなんです。南の島でも温泉ですよ! 冬場はダイビングでなければ海に入ることもできなくなりますが、温泉ならいつでも入ることができますよね。 だけど、本当に数が少ないのでそれぞれの良さをクローズアップしてみました。

宮古島温泉

空港から車で10分ほど。空近ですぐ足を運ぶことのできる温泉施設。飛行機搭乗前でも立ち寄ることができます。 温泉の入口はどちらかといえば庶民的。 近くにお住いの、おじい・おばあがよく利用されているようです。

料金設定・割引はあるの?

タクシーの運転手さんに聞いたところ、健康診断を受けるとこちらの優待券をもらえるんですって。だけど一般の人は通常料金で割引はない。 大人 900円 4歳以上 300円 3歳以下 無料

温泉の泉質は?

1500メートルの深さの湯脈から、ナトリウム塩化物泉。源泉温度は52度。

大浴場施設

内湯・打たせ湯・寝湯・水風呂・ジャグジー・サウナ・露天風呂。有料だが、貸し切り風呂もあり。 (宮古島温泉のホームページから拝借しました)

アメニティ

シャンプー・リンス・ボティソープ・綿棒・ブラシ・ドライヤー・ティッシュ 化粧品類はないので各自持参。

タオルのレンタルは?

バスタオル+フェイタオルセット 150円 各自持ち込みも可。

宮古島温泉まとめ

宿泊施設も完備されています。けしておしゃれではないけれど、地元の人々が集まる憩いの場だということがわかる。浴場は比較的広めで洗い場も多い。脱衣所も比較的広め。ただ、洗面台が3台と少なめ。髪を乾かしたり・メイクしたりする人が多いと混雑するので早めに準備をしなくてはならない。 (宮古島温泉のホームページから拝借しました) 営業時間 11時から22時(最終受付21時) 定休日 第3水曜日 電話 0980-75-5151

シギラ黄金温泉

シギラリゾート内にあるシギラ黄金温泉。宿泊者はもちろん、日帰りでも利用のできる温泉施設です。 (画像はシギラホームページより拝借しました) こちらはリゾート内なので施設は本当に綺麗でとにかく広い!女子旅はこちらを利用する人が多いのではないのでしょうか。空港から車で約15分のとても綺麗な施設です。

料金設定・割引はあるの?

クーポンが用意されている。クーポンはこちら。要印刷し持参を!私はこちらを利用しました。 http://tokutoku-coupon.jp/okinawa/9538/ 大人 1200円 子供(4~11歳) 800円 3歳以下 無料 クーポン利用で、大人 1000円 子供 500円

温泉の泉質は?

1250メートルの深さの湯脈から、ナトリウム塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)が出て、源泉温度は50度。

大浴場施設

水着を着用せず利用できる施設 露天風呂・展望風呂・サウナ 水着を着用して利用する施設 ジャングルプール・寝湯・打たせ湯・洞窟湯 (画像はシギラホームページより拝借しました)

アメニティ

シャンプー・リンス・ボティソープ・綿棒・ブラシ・ドライヤー・ティッシュ 洗顔フォーム・メイク落とし・化粧水・乳液が女性用にはセットされていました。

タオルのレンタルは?

料金のなかに含まれます。

シギラ黄金温泉まとめ

とても綺麗な温泉施設。利用者も女性が多いのは、アメニティが揃っていることも理由だと思う。遊びながら温泉施設を利用できるので、ファミリーの利用もある。施設も広いので、多少混雑していても楽しめる施設だと思う。 営業時間 12時~22時(最終受付21時半) 電話番号 0980-74-7340

まとめ

空港から近い地元密着型の宮古島温泉、リゾート内にある綺麗なシギラ温泉。どちらもそれぞれの良さがあります。 沖縄で数少ない温泉が、宮古島には2軒あります。飛行機で出発前に最後の癒しを取り入れてフライトを楽に過ごしてみてはいかがでしょうか。  
コード スニペットをコピー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です