琉装体験が思っていた以上に楽しかった5つの理由

沖縄といえば青い空、青い海のビーチリゾートや美ら海水族館・首里城など観光名所があります。だけどそんなありきたりな休暇を楽しむのもありですが・・・。 今回選んだのは琉装体験。有名なガイドブックにも掲載はされているのだが、本当に掲載枠が小さい。だから私は見逃していたのだが、今回は友人から琉装体験がしたいとリクエストがありました。琉装体験することによりその土地・その独特の文化を学ぶ事ができます。 そんな琉装文化ですが、最初そんなに興味が湧かなかった私・・・。ですが実際着用してみたら気持ちが上がりとても楽しかったのです。

琉装とは?

沖縄県の伝統的衣装。現在の沖縄県にはかつて、琉球王国という国家があり、琉装はこの琉球王国及び琉球民族の民族服のことである。琉球王国は明・清の冊封国・朝貢国であり、江戸幕府の支配下の薩摩藩の属国でもあった。長い時間に日中間の文化を取り続けて、日本の和服と中国の漢服、両方の影響を受け、独自の服装文化が生まれた。 とウィキペディアにはある。 気温の高い沖縄での生活に合う和装のような帯を使わないゆったりとゆとりのあるデザインのものが日常使われており、風通しが良い様に工夫されています。 身分は王家、一般士族、庶民に大別され、王族、士族の男性用の礼服は、黄色地を最上とし、紫、桔梗、水色、藍色等、階級別に、冠や帯で示します。 色や生地により身分がわかり、柄も大小制限があったようです。 琉装についてはこのへんぐらいで・・・。間違えて解釈していたらすみません。 現在では、沖縄で婚礼の時・成人式・卒業式などに利用されている方もいらっしゃいます。 それではどこでやってもらおうかと調べたところ、沢山ありました!

体験プランが意外に多い

どこにしようか迷いますよね。琉装体験ができるところまとめてみました。

琉装一番屋

恩納村に位置しています。料金プランや撮影プランも豊富。 http://ryuso1ban.com/

おきなわワールド

おきなわワールド内に琉球写真館があります。 http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/handcrafts/downtown/ryukyupic/

琉装スタジオ ちゅら美人

国際通りからほど近い、那覇中心部でも琉装が出来る! https://www.plat-okinawa.jp/shop/churabijin/

楽茶陶房ちゅらら

首里城の近く!一緒にぶくぶく茶も体験。 https://oki-raku.net/ryuso/340/

琉球村

テーマパークで琉装体験!別途入園料がかかります。他の体験も一度に味わえる。 https://www.ryukyumura.co.jp/official/plans/ennai/family/15/

サン福山 琉装体験スタジオ

国際通りからこちらも近い。県庁前から徒歩10分。 http://sunfukuyama.okinawa/ 全部で6軒ありました!結構あるんですね~。 どこにお願いするか、値段(プラン)、所要時間、営業時間や曜日など、自分たちのスケジュールに合うのか色々検討した結果、今回はサン福山さんにお願いすることにしました。

料金プランはどんな感じ?

サン福山さんの場合はクイックコース1080円というのがありました。まずこの値段破格だなと。 内容として、着物を服の上から着せてもらうだけのコースです。スマホや自分のカメラで撮影。えっ?それだけなの?これでいい人はいいのですが。 メイクも髪型も変えてもらう本格的なものだと思ってました。しかも撮影できる着物は限定されており、必ずしも着たい柄がその中に含まれているとは限りません。 メイクをしてもらうなら、美男美女コース2160円。それでも安い。 こちらのコースは並んでいる着物全てから選ぶことが出来ます。かなり種類がありました。一着選んだのですが、もう一着着たくなり合計で3240円。 だけど、二着選んで3240円は安いかも。 他にもコースありますので相談してみてください。

メイクも本格的!

スタジオと言っても、美容室なので一緒に琉装メイクをしてくれます。着物が独特で派手なので、メイクも派手目。ベースは少し白めに唇は厚めに赤めにが良いらしい・・・。 すみません。モデルは私です・・・。こんな感じです。普段こんな濃いメイクしません!アイラインがっつり、口紅もこの色は使わないですが、モデルが不出来なので本当にすみません・・・。 着付け・メイクをしてくれた福山さん。いい味を出しているんですよ!少し占いも興味があるらしく、メイクや着付けをしている間、色々教えてくれました。 私は鉄砲玉だそうで、あちこち行ってしまうタイプ。当たってる・・・。 キャラもだいぶ濃くて相当面白いおかあさん。

撮影が何枚もできる!

実際スマホで撮影ですが、100枚以上だったと思います。それぞれのカメラで100枚×2名分で200枚。 大量に撮影させて頂きました。 琉球らしいポーズや、面白いポーズをとってもOKです。 小道具も色々揃っています。

基本どなたでもOK!

女性だけでなく、男性も子供OKで老若男女問わずだそうです。家族で撮影もあり。友達同士、夫婦など。おかあさんが色々アレンジを加えてくれますよ。

撮影後は・・・。

メイクを直してくれるのと、髪型もアレンジしてくれます。もちろん勇気があれば琉装で首里城に行ってもいいそうです。 私にはその勇気がありませんでしたが・・・。

まとめ

自分のカメラで撮影をしますが最近はそれでも十分ですし、記念に残したい人はそのようなプランもあり体験の幅が増えてきています。あなたの納得のいくプランを見つけてみてはいかがでしょうか?また、天候が悪い時に楽しめる体験だと思いますし、飛行機に搭乗前でも組み込むことができますので。また違う色や模様の物も着てみたいと思います。沖縄に行ったときに是非行ってみて下さい!
コード スニペットをコピー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です