石垣島・ホテルイーストチャイナシーを選ぶ10の理由

先日石垣島に行ってきました。その際に宿泊したホテルイーストチャイナシー。 ここのホテルを選ぶ理由をまとめてみました。

ホテルイーストチャイナシーはどこにあるの?

南ぬ島石垣空港からバスで30~45分ほど。石垣市内の730交差点の近く。石垣港離島ターミナルとバスターミナルが近くにあり、お土産のショップやレストランが立ち並ぶ繁華街エリアにホテルがあります。

空港からのアクセスがよい

南ぬ島石垣空港からは、東運輸のバスが1時間に4本。カリーバスが1時間に2本と本数も多く利便性は高く便利。市内まで出るのに基本、バス・タクシー・レンタカーが主流。ホテルからの無料送迎はありません。バスなら片道500円~540円。バス会社により異なります。

ホテルの部屋の種類が豊富

ジュニアツイン

今回宿泊した部屋。定員2名。フロアは4~9階。オーシャンビュー。禁煙・喫煙あり。 少し手狭かもしれません。部屋はこんな感じです。  

スタンダードツイン

  定員4名まで。フロアは4~6階・8・9階。オーシャンビュー。禁煙・喫煙あり。

ハイフロアジュニアツイン

定員2名。フロアは10~12階。オーシャンビュー。禁煙・喫煙あり。

ハイフロアスタンダードツイン

定員4名。フロアは10~12階。オーシャンビュー。禁煙・喫煙あり。

ハリウッドツイン

定員4名。フロアは7階。オーシャンビュー。禁煙のみ。

スイート

定員4名。フロアは13階。オーシャンビュー。部屋のテラスにはサマーベッドが併設。海を見ながらシャワーも浴びることが出来ます。

バリアフリールーム

定員3名。フロアは2階。タウンビュー。低層階の為、音は常にある。

和室

定員3名。フロアは2階。オーシャンサイド(ビューとは言い難い)。禁煙・喫煙あり。低層階にある為、音は常にある。 部屋の種類が多く、どんなお客様にも対応が可能。ほとんどの部屋がオーシャンビューになっています。

離島に行くには大変便利

離島ターミナルまで徒歩5分ぐらいの距離にホテルがあるため、すぐに離島ターミナルに行くことが出来ます。離島で遊ぶ事を中心に考えるならオススメです。

部屋のアメニティの豊富さ

ホテル滞在にはアメニティは、結構重要だと思います。 個人的に嬉しかったのは綿棒・・・。海に行き耳に水が少し残ることがありますが綿棒があれば本当に助かります。 それ以外に・・・。 バスタオル・フェイスタオル・ボディスポンジ・レディースセット(綿棒・コットン)・カミソリ・ブラシ・歯ブラシセット・シャンプー・リンス・ボディソープ・ハンドソープ・ティッシュ・ドライヤー・衣類のにおい消し・除湿器・お茶セット・パジャマ・冷蔵庫・スリッパ(使い捨て)・Wi-Fi

朝食バイキングがおいしい

ホテルの力の入れ方がわかるぐらい、朝食バイキングには力が入っていると思う。おかずの種類もたくさんあり、2日間滞在したが結構おいしかった。他の方もコメントを出しているが、やはりおいしいと感じる人が多かった。 ブルーシールのアイスクリームも6種類あり、もちろんこちらも食べ放題。 食べ過ぎて朝食からおなか壊さないように。 テラス席もあり。 朝の6:30~9:30(Lo.9:00)

海で楽しんだ後の施設が充実

ビーチで遊んだり、海に潜ったりと海のアクティビティを楽しむと色々汚れます。 コインランドリー1回300円(粉洗剤無料)、乾燥機30分100円、シャワー1台、ダイビンググッズなど洗えるスペース、簡易的な更衣室(戸締り不可でカーテンで仕切られている)がある。シャンプーなどは準備されていないが利用できないに等しい。 ただしチェックアウト後のコインランドリーの利用は出来ない。 個人的には、きちんと鍵のかかる更衣室が欲しいところ。本来はダメなんだろうが、近くのお手洗いは鍵がかかるので、シャワー後ある程度砂と水を落としたらこちらが無難。もしくは近くにシャワー施設(有料)もあるのであわせて利用すると良い。

サンセットが見れる!

ホテルのテラスが西向きなので、サンセットを見ることができる。高層階なら眺めも最高でしょう。前に遮るものが何もない!!西表島も見ることができます。

403号室からの眺めのサンセット。  

エコ清掃に力を入れている

朝の10:00までにフロントに連絡をします。タオル・アメニティの補充・ごみの回収を行いますが、ベッドメーキング・部屋着の交換を行わない場合は、ミネラルウォーターを1人1本まで頂けます。

その他のサービス

自転車が1人3時間無料レンタル。24時間OKとのことだがライトがついてないので夜間の運転は注意。 フロントにウエルカムドリンクがセルフサービスで準備されている。 氷はレストランでもらうことが可能。その際、袋を持参することを忘れずに。

改善したほうが良い点

よいホテルでも改善したほうが良い点はある。一斉に挙げてみた。 ・客室に行けるエレベーターが1基。13階まであるのでもう一台欲しいところ。だいぶ待たされることが多い。 ・金庫が部屋に設置されていない。金庫はフロント横の小さいロッカーに入れている。ロッカーなので少し不安はある。 ・駐車場が有料。ホテルの駐車場の完備はないので近くの駐車場に止めることになる。

まとめ

空港からのアクセスは抜群で、1人で宿泊している人も目立った。部類としてはビジネスホテルなのだが、一般的なビジネスホテルよりも断然良いホテルである。 またスタッフさんも気さくで、石垣島でわからないことがあれば色々教えてくれる。 ほぼすべての部屋が海が見ることが出来るのもポイントが高い(港ですが・・・)。 そんなに高級じゃなくても、快適に過ごせリラックスもできた。ぜひご参考に。  
コード スニペットをコピー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です